日常

窓そうじの猫

梁の上で、外の監視をする朔ちゃん。

 

まずい、窓が汚れているのがばれてしまう…。

この梁、人間が乗っても全く大丈夫なのですが
(業者さんはスイスイ歩いていました)
やはりそれなりの高さなので、怖くて乗れません。
出来れば窓を拭きたいのですが、なかなか…。

朔ちゃん、代わりに拭いてくれないかな。
毛づくろいをするみたいにペロペロしたあと、肉球できゅきゅっとすれば、わりときれいになりそうです。

 

はぃ?


お暇なときにでも、ぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
カテゴリ: 日常    コメントはまだありません 

ソファ

少し前ですが、我が家に、念願のソファがやってきました。
受注生産で、ペーパーナイフソファというものです。

2〜3ヶ月くらい待ったでしょうか…。
まさに、待ちに待った、というやつです。

 

無垢床と白い珪藻土の壁に、赤が映えて、うつくしい…。

小さい我が家に、3シーターのソファは大きすぎる気もしますが、
まったりゆったり、座り心地は抜群です。

 

コクーンから顔をのぞかせるひまり。


お暇なときにでも、ぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
カテゴリ: 日常    コメントはまだありません 

野生の消失

リビングでダラける毛玉たち。
誰に似たのでしょう…。

dsc05520

dsc05517

dsc05516

dsc05514

うちの家の床はコーティングをしていない無垢杉で
素足でもさらさらした歩き心地、ぬくもりがあり、
とても気に入っています。
が、写真を見てもわかる通り、無垢材の床は
とにかく傷が付きやすいです。
普通に生活する分には、自分さえ気を付けていれば
いいのですが、ペットがいる場合は要注意です。

猫の場合、高いところからジャンプで降りてきた時や
ふたりで追いかけっこをしている時など、傷がつきます。
お昼寝から目が覚めた時の伸びでも傷つきますし、
なんなら床で爪を研いだりすることもあります…。

無垢杉はやわらかいので、ある程度は覚悟をしていましたが
ここまでとは…。

 

猫に解放していない寝室や玄関や書斎などは、
もうピカッピカのスベッスベです。
新築のようです。実際新築のはずなのですが。
リビングの床に関しては、築5年くらい…?な状態です。

無垢材で家を建てたい方は、どうぞお気をつけくださいね。

 

でも無垢床、きもちよくてとってもオススメですよ!

 

dsc05519

飼い主の苦労猫しらず…。


お暇なときにでも、ぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
カテゴリ: 日常    コメントはまだありません 

はちみつだいこん

むにゃむにゃ。

DSC00775

DSC00783

DSC00782

DSC00776

 

ところで、夫婦そろって風邪をひきました。

正確には、旦那さんが風邪をひいて、それをうつされたパターンです。
最近いつもそうです。

表題は、幼少時風邪でのどが痛いときに
よく祖母がつくってくれた食べ物です。
はちみつとだいこんは、風邪でのどがやられたときに
良い組み合わせだそうです。

最近はのどが痛いとはちみつをそのまま飲んでます。

 

今日のごはんは、ニラレバー。

DSC00772


お暇なときにでも、ぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
カテゴリ: ごはん 日常    コメントはまだありません 

生ハム祭り開催。

朝いちで、生ハム原木を開封しました。

DSC00742-

 

でかいです。

 

DSC00745

 

設置完了です。
これから更に、常温で丸一日起置きます。

 

 

・・・が、待ちきれなくて、夜に食べる事にしました。
我慢の出来ない夫婦。

DSC00746

 

iphone6比較画像。

 

DSC00753

気になるようです。

 

DSC00747

DSC00748

 

まずは皮をそいでいきます。

 

DSC00752

 

中身が見えてきました。
ここからはもう食べられます。

 

今夜の生ハム祭り。
生ハム単品、生ハムサラダ、生ハム寿司。

急遽の祭り開催であまり食材が無かったので、メニューは少なめです。

DSC00754

DSC00756

DSC00757

そぎたて生ハム、しっとりしていてとっても美味しかったです。
ちゃんとハモンセラーノの味がしました。
食べても食べても生ハムが尽きないというのは、天国です。

メニューにこだわらなくても、生ハムさえあれば
いくらでもワイン飲めてしまうので怖いです。

 

DSC00769

生ハム生活とは、結構なご身分ですにゃー。


お暇なときにでも、ぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
カテゴリ: ごはん 日常    コメントはまだありません