つぶやき

家電が好き2

以前に書いた記事(家電が好き)の続きです。
我が家の家電を紹介します。

 

手前がデロンギ、奥がバルミューダです。

デロンギは、イタリアの有名なコーヒーメーカーです。
正式名称は、全自動エスプレッソマシーンというらしいです。
豆からひくので、ひきたての美味しいコーヒーを
飲むことができます。

私も夫もコーヒーが大好きなので、
朝夜、少なくとも毎日2杯は飲んでいます。
メンテナンスもほぼいらないので、楽チンです。

ただ、豆をひくときに結構な大きい音が出るので、
毎回猫がびびります。

 

バルミューダは、少し前から話題の
蒸気でパンを焼くトースターです。

少量の水を入れ、その水がスチームとなり
パンの中の水分やバターなどの油脂成分、香りをしっかり閉じ込めたまま、焼き上げることができるのです。(公式サイトより)

つまり、感動的においしく焼けるということのようです。
実際に、とっても美味しく焼ける(気がする)んですよ。

 

ピザトーストの過程。

 

朔ちゃんもおどろきの美味しさ。


お暇なときにでも、ぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
カテゴリ: ごはん つぶやき    コメントはまだありません 

家電が好き

夫婦揃って新しい家電が好きで
便利そうなものだとわりとすぐ買ってしまいます。

我が家にある家電をいくつか紹介しようと思います。

 

まずは、ルンバとブラーバ。
お掃除をしてくれるロボットです。

ルンバは、リビング階段の下のデッドスペースが住みかです。

330

ブラーバは、わりと最近買ったもの。

324

どちらも、お掃除をしてくれるロボットなのですが
それぞれの特徴や、いいところ、欠点なんかがあります。

 

●ルンバとブラーバの違い

ルンバは掃除機(ゴミを吸い取る)ロボットで
ブラーバは床拭き(雑巾で床を拭く)ロボットです。

●ルンバ
掃除機なので、猫砂やホコリなんかも吸い取ってくれます。
しかし我が家の猫は長毛種のためか、吸い込む部分に
猫の毛が絡まりやすいです。
絡まった場合は手で取る必要があり、これが結構大変です。
あと起動時の音が大きいです。
朔とひまりは、この音に結構ビビります。

●ブラーバ
少し前から話題の、床拭きロボットです。
水拭きも空拭きもしてくれます。
上の写真のように、ブラーバ本体に雑巾や布をセットすると
それで床を拭いてくれるのです。
本当は専用の布があるのですが消耗品の上、値段もそこそこします。
最新の機体・ブラーバジェットでは、専用の布しか使えないようになっているので
専用の布以外もセットすることが出来る、ひとつ前の機体が人気のようです。
(価格も、ひとつ前の機体のほうが高い…)
我が家もそちらを購入し、クイックルワイパーのウェットタイプを使用しています。
あと、ブラーバは音がとても小さく、まったく気になりません。

こう書くと、ブラーバのほうは欠点らしい欠点はありませんね。
ただ、あくまで拭くだけで、ゴミは吸い取ってくれないので、
ブラーバ前に自分で掃除機をかけるのが前提かなと思います。

 

もっと色々紹介したかったのですが長くなってしまったのでこのへんで。

022

おわった?


お暇なときにでも、ぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
カテゴリ: つぶやき    コメントはまだありません 

家のはなし

皆がそんなに興味がなさそうな、
家購入についての話です。

 

dsc04744

けっ 興味ないニャ
(と言っていそうな凶悪な顔…)

 

マンションか戸建か、注文住宅か建売住宅かなど、悩みに悩みました。
最初に、「家(マンション)を買おう」と言い出してから、
おそらく2年程かかったのではないでしょうか。

なにが大変って、土地探しが一番大変でした。
東京都内では建売物件はわりとあるんですが、
土地だけ売っていることってあまり無いんですね。

あっても、
・建築条件付
・都市計画道路
・駅からかなり離れている
・駅から近いが価格が高い
だったり。
そもそも土地だけ売っていることが本当に少なく…。

場所さえ選ばなければ
(治安があまり良く無いとされているところや、都心からかなり離れた場所など)
もっと候補地はあると思うんですけど。
そのへんは、自分の譲れない条件との兼ね合いでしょうか。

我が家の条件としては、
・通勤時間はドアtoドアで1時間以内(乗り換え1回以内)
・駅徒歩10〜15分程度
・治安の良さはふつう以上
これくらいで、建売も注文も同時並行で探していました。
できたら注文がいいなぁ、くらいで。

でも土地だけ売っていることがほとんど無いので、
ずっと建売住宅ばかり見にいっていました。

良さそうな建売があっても、やはり一生で一番の高い買い物。
即決はできず、何日か考えてから「よし買うか…!(まだ若干ビビっている)」
となり、不動産屋さんに連絡をしたら
すでに別の方に先を越されてしまっていた…。
ということが、3回ほどありました。ムズカシイです。

最終的には、昨日のブログに書いたように、
希望通りの注文住宅となりました。
妥協して建売にせず、粘って良かったなぁと思いましたが、
これはたまたま条件に合った土地が見つかったためで
本当にラッキーだったと思います。
粘っても条件に合う土地が出てくるとは限らないですし。

 

dsc04958

タイミング次第。ニャ。

 

土地が見つかってからの話はまた後日にでも…。

今日はこのへんで。


お暇なときにでも、ぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
カテゴリ: つぶやき    コメントはまだありません 

お久しぶりです

なんやかんやと忙しく
1年ぶりの投稿になってしまいました…。

ぼちぼち再開をしていきたいと思います。

 

とりあえず、2016年2月に引っ越しをしました。
念願のマイホームです。

 

こんな感じの、猫の猫による猫のための猫ハウスです。

dsc04934

リビングが吹き抜けになっていて、梁(はり)部分は猫用通路になっています。
窓の部分は、猫の日向ぼっこ&監視スペース。
(猫は縄張り意識がつよいみたいで、よく窓の外を監視しています)
さらに、リビングの壁部分に木の板を取り付け、キャットウォークにしました。
キャットウォークを登れば、梁に行けるようになっています。
梁の先は、二階の階段につながっています。

dsc04929

dsc04930

dsc04935
おちそでおちないニャ。

 

今日はこのへんで。


お暇なときにでも、ぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
カテゴリ: つぶやき    コメントはまだありません 

ハーブ園

先日、友人夫妻が遊びに来た際に出せなかったごはんは、
GW中のお昼ごはんにいただきました。

 

手羽元を、オリーブオイルや白ワイン、鷹の爪、ハーブ等で一晩マリネします。

DSC01231

 

それを炒め、白ワインで煮込みます。

DSC01236

DSC01238

ちょっとピリ辛で美味しかったです。
辛いのがだめなら鷹の爪を少量に。

お酒にもパンにもごはんにも合いそうです。

 

ところで、ハーブ系ってスーパーで買うと高いんですよね。
というか高くはないのですが、少量なので、割高感がします。

無駄にベランダが広いので、ハーブを育ててみようかと考え中です。
難しいんだろうか。

DSC01143

はーぶ?


お暇なときにでも、ぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
カテゴリ: ごはん つぶやき    コメントはまだありません