Posts by: minami

家電が好き

夫婦揃って新しい家電が好きで
便利そうなものだとわりとすぐ買ってしまいます。

我が家にある家電をいくつか紹介しようと思います。

 

まずは、ルンバとブラーバ。
お掃除をしてくれるロボットです。

ルンバは、リビング階段の下のデッドスペースが住みかです。

330

ブラーバは、わりと最近買ったもの。

324

どちらも、お掃除をしてくれるロボットなのですが
それぞれの特徴や、いいところ、欠点なんかがあります。

 

●ルンバとブラーバの違い

ルンバは掃除機(ゴミを吸い取る)ロボットで
ブラーバは床拭き(雑巾で床を拭く)ロボットです。

●ルンバ
掃除機なので、猫砂やホコリなんかも吸い取ってくれます。
しかし我が家の猫は長毛種のためか、吸い込む部分に
猫の毛が絡まりやすいです。
絡まった場合は手で取る必要があり、これが結構大変です。
あと起動時の音が大きいです。
朔とひまりは、この音に結構ビビります。

●ブラーバ
少し前から話題の、床拭きロボットです。
水拭きも空拭きもしてくれます。
上の写真のように、ブラーバ本体に雑巾や布をセットすると
それで床を拭いてくれるのです。
本当は専用の布があるのですが消耗品の上、値段もそこそこします。
最新の機体・ブラーバジェットでは、専用の布しか使えないようになっているので
専用の布以外もセットすることが出来る、ひとつ前の機体が人気のようです。
(価格も、ひとつ前の機体のほうが高い…)
我が家もそちらを購入し、クイックルワイパーのウェットタイプを使用しています。
あと、ブラーバは音がとても小さく、まったく気になりません。

こう書くと、ブラーバのほうは欠点らしい欠点はありませんね。
ただ、あくまで拭くだけで、ゴミは吸い取ってくれないので、
ブラーバ前に自分で掃除機をかけるのが前提かなと思います。

 

もっと色々紹介したかったのですが長くなってしまったのでこのへんで。

022

おわった?


お暇なときにでも、ぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
カテゴリ: つぶやき    コメントはまだありません 

on 梁

梁を下から見上げた図。

dsc05234

しっぽがはみ出ています。

 

週末に近づくにつれ、ビールが飲みたくなりますね。

dsc05505

ヨナヨナビアワークス、いつもお世話になっております。

インドの青鬼。


お暇なときにでも、ぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
カテゴリ: 外ごはん    コメントはまだありません 

むにゃる

むにゃむにゃ。

dsc05308

dsc05299

ベンチでお昼寝中の朔ちゃん。
このベンチは、本当は緑色のカバーがついているのですが
毛玉たちによってベリベリと剥がされ、あられもない姿に…。

 

 

*俺のフレンチTOKYO*

遠方から来た友人を連れて行くと、
わりと喜んでくれる「俺の」系列店。

リーズナブルで美味しいし、ネット予約ができるので便利です。

dsc05829

dsc05826

dsc05823


お暇なときにでも、ぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
カテゴリ: 外ごはん    コメントはまだありません 

平和を守ってくれている…?

外を監視中のひま朔。

dsc04939

dsc04941

キリッ。

 

*YODARE ORIGINAL WORKS 渋谷*

友人の知人がやっているお店。
肉寿司が素晴らしかったです。

dsc05798

dsc05794

 

最初やっていて、すぐやめたランキングに
再び登録してみました。


お暇なときにでも、ぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
カテゴリ: 外ごはん    コメントはまだありません 

野生の消失

リビングでダラける毛玉たち。
誰に似たのでしょう…。

dsc05520

dsc05517

dsc05516

dsc05514

うちの家の床はコーティングをしていない無垢杉で
素足でもさらさらした歩き心地、ぬくもりがあり、
とても気に入っています。
が、写真を見てもわかる通り、無垢材の床は
とにかく傷が付きやすいです。
普通に生活する分には、自分さえ気を付けていれば
いいのですが、ペットがいる場合は要注意です。

猫の場合、高いところからジャンプで降りてきた時や
ふたりで追いかけっこをしている時など、傷がつきます。
お昼寝から目が覚めた時の伸びでも傷つきますし、
なんなら床で爪を研いだりすることもあります…。

無垢杉はやわらかいので、ある程度は覚悟をしていましたが
ここまでとは…。

 

猫に解放していない寝室や玄関や書斎などは、
もうピカッピカのスベッスベです。
新築のようです。実際新築のはずなのですが。
リビングの床に関しては、築5年くらい…?な状態です。

無垢材で家を建てたい方は、どうぞお気をつけくださいね。

 

でも無垢床、きもちよくてとってもオススメですよ!

 

dsc05519

飼い主の苦労猫しらず…。


お暇なときにでも、ぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
カテゴリ: 日常    コメントはまだありません