Blog

家のはなし

皆がそんなに興味がなさそうな、
家購入についての話です。

 

dsc04744

けっ 興味ないニャ
(と言っていそうな凶悪な顔…)

 

マンションか戸建か、注文住宅か建売住宅かなど、悩みに悩みました。
最初に、「家(マンション)を買おう」と言い出してから、
おそらく2年程かかったのではないでしょうか。

なにが大変って、土地探しが一番大変でした。
東京都内では建売物件はわりとあるんですが、
土地だけ売っていることってあまり無いんですね。

あっても、
・建築条件付
・都市計画道路
・駅からかなり離れている
・駅から近いが価格が高い
だったり。
そもそも土地だけ売っていることが本当に少なく…。

場所さえ選ばなければ
(治安があまり良く無いとされているところや、都心からかなり離れた場所など)
もっと候補地はあると思うんですけど。
そのへんは、自分の譲れない条件との兼ね合いでしょうか。

我が家の条件としては、
・通勤時間はドアtoドアで1時間以内(乗り換え1回以内)
・駅徒歩10〜15分程度
・治安の良さはふつう以上
これくらいで、建売も注文も同時並行で探していました。
できたら注文がいいなぁ、くらいで。

でも土地だけ売っていることがほとんど無いので、
ずっと建売住宅ばかり見にいっていました。

良さそうな建売があっても、やはり一生で一番の高い買い物。
即決はできず、何日か考えてから「よし買うか…!(まだ若干ビビっている)」
となり、不動産屋さんに連絡をしたら
すでに別の方に先を越されてしまっていた…。
ということが、3回ほどありました。ムズカシイです。

最終的には、昨日のブログに書いたように、
希望通りの注文住宅となりました。
妥協して建売にせず、粘って良かったなぁと思いましたが、
これはたまたま条件に合った土地が見つかったためで
本当にラッキーだったと思います。
粘っても条件に合う土地が出てくるとは限らないですし。

 

dsc04958

タイミング次第。ニャ。

 

土地が見つかってからの話はまた後日にでも…。

今日はこのへんで。

This Post Has 0 Comments

Leave A Reply