Archive for 8月, 2015

ゆきのした

鎌倉旅行、二日目です。

 

とても健康的な朝ごはん。

DSC02380

 

 

この日はあいにくの雨ですが、鶴岡八幡宮へ。

が、この日鶴岡八幡宮で野外コンサートが行われるらしく、
正面から本宮を見ることはできませんでした。

入り口の鳥居。

DSC02391

DSC02383

 

そのあとは、鶴岡八幡宮近くの、おしゃれな織物屋さんに行きました。
スウェーデン王室御用達の老舗「EKELUND」から直接卸しているとのこと。

小さなふきん程のサイズから、膝掛け等に使える大きなサイズまで
各種サイズが揃っており、さまざまな用途に使えます。
ハンドタオルだったり、テーブルクロスだったり、膝掛けだったり。

洗えば洗うほど、なめらかな心地よい手触りになるそうです。
実際に、十数回洗ったものを触らせてもらったところ、
本当になめらかな、ずっと触っていたくなるような素敵な手触りでした。

ここで、先輩夫婦の出産祝い品に大判のコットンタオルを購入。
自分の子ども用にも購入したいくらいのなめらかさ…。

先輩夫婦がムーミン大好きなので、これは尚良い。

DSC02395

DSC02396

DSC02398

 

その後はお昼ごはんです。

*鎌倉食堂*

DSC02400

DSC02401

DSC02404

DSC02405

DSC02409


お暇なときにでも、ぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
カテゴリ: おでかけ 外ごはん    コメントはまだありません 

ざいもくざ ゆいがはま

元上司一家のみなさまと一緒に、
鎌倉に1泊2日のプチ旅行へ行ってきました。

 

まずはお昼にしらす丼を…と思ったのですが、
今日は生しらすありません、との看板が。
聞くと、ここしばらくしらすが穫れていないとのこと…。

残念ですが、お刺身定食にしました。
分厚くておいしい。ごはん多い。

DSC02302

DSC02304

 

 

あやしげな、でもちょっと魅力的なトンネル。

DSC02308

 

 

海が近い。

DSC02311

 

江ノ島水族館にも行きました。

DSC02321

DSC02339

DSC02351

DSC02356

DSC02357

 

鎌倉の食材をつかった夜ごはん。
茄子がとってもおいしい!

 

DSC02378

DSC02379

 

元上司さんのお子さん達が大きくなっていて、ほっこり。
たくさん喋るようになると大変だろうけど、楽しいだろうな。


お暇なときにでも、ぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
カテゴリ: おでかけ 外ごはん    コメントはまだありません 

よこちょ

おそらく今年最後のビアガーデンです。

 

*新宿ビアガーデン THE GRILL GARDEN*

今日は屋上です。女子会です。
最初雨が降っていたので屋根があったのですが、
途中から晴れて屋根を撤去し、空を見ながら気持ちよく飲めました。

DSC02295

新宿のとあるビルの屋上全体が「アジア横町」という名前のスペースになっており
そこにたくさんお店がはいっています。

店員さんはほぼ全員が、東南アジア系風の外国の方々でした。
だからアジア横町というのでしょうか。

タイとかベトナムの、屋台街のようでした。
行ったことないですが、イメージ的に。

 

よこちょへ よーこちょ?

DSC02460


お暇なときにでも、ぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
カテゴリ: 外ごはん    コメントはまだありません 

かーめだーのあーられ♪

テレビで柿の種唐揚げがうつっていたので、つい…。

DSC02290

柿の種唐揚げとは、唐揚げの衣を、砕いた柿の種で代用したものです。

柿の種に味がついているので、鶏肉への下味は不要!
と読んだのですが、やっぱり下味はつけたほうが良いかもしれません。
美味しかったですけどね。ちょっとだけ物足りない…ような。

柿ピーは、細かく砕いたものと粗めに砕いたもの、
混ざっていると、より良いです。
カリカリ食感がたまりません。

もちろんビールに合います。

公式にレシピがありました。次はこれでやってみようかな。

 

いろんな味で試してみるにゃ。

DSC02463


お暇なときにでも、ぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
カテゴリ: ごはん    コメントはまだありません 

日本の宝や〜

大学サークルの先輩がアメリカから帰国したのでおかえり会兼OB会でした。

 

*日比谷サロー ビアガーデン*

日比谷公園の中にある、ビアレストランです。
木々に囲まれ、開放的なテラスで飲むビールは格別です。

DSC02262

 

先輩夫婦のお子様に初対面しまして、まだ6ヶ月なのに
めちゃめちゃ大きくてぷにぷにでひたすらかわいい…。

久々のOB会はとっても楽しかったです。
おめでたい話も聞けました。

 

シメのラーメン。
天一に行きたかったのですが空いておらず…。

DSC02285


お暇なときにでも、ぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
カテゴリ: 外ごはん    コメントはまだありません